よだきん坊の日記

ホンマはどうなんやろ⁈

カンナ

あぁ〜 日本のどこかに 私を待ってる人がいる いい日旅立ち 夕焼けをさがしに 母の背中で聞いた 歌を道連れに… カンナが咲いているのは、線路沿いでした。国鉄(赤いラインのディーゼル車)が、その横を走り抜けている光景が思い浮かびます * 全く個人的な…

ゼラニウム

梅雨明けして、学校は夏休み ☀️ これから海水浴も本番 ⛱ 華麗なる一族、芙蓉属は、これからが全盛期ですね 葵グループには芙蓉属のほかにも、夏を彩る花がズラリ 天竺葵(テンジクアオイ)も、これから益々にぎやかに ちょっと待って‼️ 名前に葵が付いて…

八重咲きハイビスカス

槿(ムクゲ)に続き、今度はハイビスカスに出くわしました。八重咲きハイビスカスです 現場からの帰り道、鉢植えのハイビスカスが目に飛び込んで来ました。段々と近付いてくると、変わった花が顕に 花びらが重なりあつて咲いていたら、何でもありの八重咲…

ベゴニア

ど根性 ベゴニア ベゴニアは、挿し芽で簡単に繁殖できます。ホームセンターで買った苗を、整枝や切り戻しの枝を、そのまま花壇や鉢に挿すだけで根付きます ところが種まきとなると、なかなか大変です。ピートバンに種まき、日光や温湿度の管理、ポットに鉢…

ユキノシタ(雪の下)

谷川の岩肌に咲いていた、ユキノシタ(雪ノ下)です。 ヨーロッパがエーデルワイスでしたら、日本はユキワリソウにユキノシタです。エレガントな名前ですねぇ ユキワリソウ(雪割草) 雪解けを待ち構え 残雪を割って咲き出してくる姿 ユキノシタ(雪の下) …

紅葉葉楓(モミジバフウ)

梅雨の晴れ間に街路樹のプラタナスが眩しく新緑が輝き、思わずワンショット。幹に「モミジバフウ・紅葉葉楓」と名札が掛けてありました。 葉をよく見ると、確かに大きな紅葉をしていました。カナダのメイプルとは少し形が違います。メイプル、プラタナス、そ…

千日紅(センニチコウ)

もともとは、ど根性ガエルが発祥でしようか ど根性 ダイコン ど根性 スイカ ど根性 トマト ど根性シリーズを、よく見かけます 野菜シリーズが多いようですが、野菜は 人目を引きやすいからでしょうか これは「ど根性 千日紅」やったー 撮影しょうと腰をか…

藪萱草(ヤブカンゾウ)

夏の山野草です。それほど珍しくもなく、田舎道ではよく見かけます。八重咲きのヤブカンゾウ(藪萱草)、一重咲きのノカンゾウ(野萱草)があります。 この美しい花を見ていると物事を忘れてしまうことから、別名「忘れ草」と呼ばれ、日本古来より愛され続け…